2ntブログ

萌えFPS エリア2の敵やアラーム兵について

エリア2はテロリストの基地に潜入して戦うことになります。
基地はカードキーが要求されるドアがあったり、部屋が多いのでちょっと迷いやすいです。
また、建物の中なのでエリア1より幅が狭くなるため、敵に囲まれないように戦う必要があります。

screenshot122.png

screenshot10.png

screenshot14.png

screenshot3.png

pat_screenshot13.png


アラーム兵は、どのエリアも共通して赤いマフラーを首に巻いています。
こんな感じです。体力は通常の兵士の2倍くらいあります。しかも、ずっと追跡してきますので、要注意です。
pat_screenshot56.png

Comments 4

moondreamer  

園児服・・・!なかなかニッチなところついてきますねw
このテロ組織は園児服を着ることに何か意味でもあるのか!?w
アラーム兵が追跡中に敵兵にプレイヤーの位置を知らせるのでほかの兵士も
隠れても追っかけてくるとかだったら脅威ですね

(チラ裏ですが、前のコメント返しで不老不死で気絶するだけって返答されてたけど
流石にパソコンでも銃撃を浴びせたら壊れるし電気来ないと止まるから
銃撃でも死なないのは、不自然に感じてしまう・・・。だから非殺傷武器で
倒した時のみクイック尋問可能とかのシステムが活きる気がする・・・。
こういう細かいところを考えてしまうのが私の悪い癖ですね。)

2017/04/04 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  

moondreamer様

>隠れても追っかけてくる

いいですねぇ。エリアが進んだら敵の知能が賢くしようと思っているので、一緒に追っかけてきたらかなり面白くなりそうです。

>不自然に感じてしまう

ごもっともです。確かにおっしゃる通り現実的に考えたら明らかに不自然かもしれないのですが・・・(笑)
ゲームの設定ということでどうかどうか大目に見てくだされればありがたいです。
吸血鬼みたいなものだと思っていただければしっくりくるでしょうか?

>細かいところを考えてしまう

いえいえ、細かいところを指摘していただけるのも作った人間としては新たな気づきが得られるのでありがたいです。やはり誰しもそれはどうかな?と指摘してみたくなる部分もあると思いますので、全然問題ありません。

ただ、不老不死ウィルスの設定だけは、どうしても私が盛り込みたくて堪らないほどの設定でして(笑)、この設定では違和感を感じてしまわれるかもしれませんが・・・、どうかご納得いただければ幸いです。

余談ですが、以前ご指摘いただいたメーちゃんというボスキャラの性格についてですが、あれからセリフなどを考えたところ、おっしゃった駄々っ子の方が自然とセリフが思い浮かび、ストーリーともかみ合わせやすくなりました。
あの時はご意見ありがとうございました。

2017/04/04 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   
筋肉  
No title

 設定上不老不死という部分を譲れないというのでしたら、気絶状態、仮死状態などと言葉を変えて設定と齟齬が生まれないように考えていくことも面白いかもしれません。

 そのようにすれば殺傷武器と非殺傷武器との差別化などが可能な様に思えます。そのうえで気絶は一定時間経過や他の敵キャラとの接触で復活などのデメリットがあるが、尋問が可能といった違いを作ればいいように思われます。(このようにすればお二方の意見が擦りあうのではと愚考します)

 個人の意見としてはアラーム兵のほうが厄介な分尋問などで得られるメリットが多い、といった違いがあると欲張って失敗した場合、敵が集まって大変なことに、となって面白いかもしれませんww

2017/04/10 (Mon) 02:56 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  

筋肉様

>気絶状態、仮死状態
なるほど!確かにこうすれば設定とゲーム性から見ても違和感なしになりますねぇ、目から鱗ですぞ!

非殺傷武器で、
1. 敵の体力を0にする -> 気絶 -> 数分後に復活 -> また戦闘
2. 気絶 -> 敵の仲間(衛生兵等)が近づき回復アイテムを使用 -> 復活 -> また戦闘
となるパターンがあると戦闘の面白さが倍増しますねぇ。
尋問するための条件にもつかえますしこれはかなりグッドアイデアですね、ありがとうございます!

アラーム兵や上位クラスの敵などは、倒すのが他より苦労するので
その苦労の分だけ有意義な尋問ができるが・・・しかし、ヘマをするとピンチになるハイリスクハイリターンな存在に是非してみようと思います(笑)

2017/04/10 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply