2ntブログ

Beta ver0.054です!(& Free version! )

0054top.png

English page(For Patreon Supporter)

大変お待たせいたしました!
バグ修正やエリア3の小物追加が主な内容です。
ヘリもRPGで落とせるようになりました。




修正更新 2017/7/3 3:13
・少将の拘束具が壊せないバグを修正
・敵がドア周辺でスライドしまくるバグを修正
・偵察サーバー停止任務の修正
・その他修正
上記のver0.054と同じURLからダウンロード可能です。
Fixed a bug Player couldn't free her, Fixed a bug enemies slide when passing through the door. You can download from same ver 0.054 url.


Enty500円プラン以上の方は以下からダウンロードできます!
ベータ版ver0.054

Free Versionは以下からダウンロードできます!
Free Version

※エリア2まで進めます。

現在知りうる明確なバグ
・敵がドアをスルーしてしまう
その他バグなどはこちらにまとめておきました。

追加内容
レーションを追加しました。触れるとすぐ25%回復します。
0054_2.png

フィールドのどこかにちょっとだけ落ちてたり、机の上に置いてあったりします。


修正内容

・深刻なバグ:現在の装備が全く読みこまれないことがあるを修正
・敵を倒したときに、「テロリストを降伏せよ」が増えないバグを修正
・サードパーソンシューティングモードで、フラッシュが大きすぎ位置がおかしいバグ修正
・サードパーソンシューティングモードで、銃の持ち方がおかしすぎるバグを修正
0054_0.png

・アイテム説明ウィンドウをみやすく修正
アイテム説明

・徳川少将MAPへ表示
・カードキーAを持つ兵士をシャッター内にもいるように修正
・バズーカーがヘリにあたったのに爆発しないバグを修正
・ロケットの当たり判定が小さすぎたため少し大きめに修正
・ヘリのダメージ判定を改善しました。以前は非常にシビアな衝突判定でしたので、それは修正されました。
・RPGを打つと自分があたるバグを修正
・階段のコリジョンがないバグを修正
・敵が壁の中に多く生成されるバグを修正
・スタート直後に、ポーズをすると、フリーズするバグを修正
・ヘリの爆発物耐性がだんだん大きくなっていたのを修正
・ヘリの爆風で周囲の敵まで倒してしまい、かつ敵が停止するバグを修正
・ポーズ中ヘリのプロペラ音が聞こえるバグを修正
・ヘリが銃弾で攻撃すると、分かりやすく点滅するように修正
・ヘリの命中率がよすぎたので、下げました
・非常口Cから脱出せよ。の達成できなかったのを修正
・建物に当たり判定がなく、ヘリ戦で壁抜け攻撃されるバグを修正
・エリア2の捕虜任務の内容を変更
・任務失敗状態を消しました。現在のセーブデータでもし任務がー1、失敗になっていた時
0に戻し、未完了になるようにしました。
 
残っているバグ
少将の攻撃があたりづらいバグ、全くあたらないことがよくある
目的ポイントが表示されないバグ


・捕虜解放任務について
現在捕虜を解放すると、勝手に兵站部隊のところへ行くようにしています
兵站部隊のところに行くと解放任務に+1されます

トラブルシューティング
Q:セーブデータの新規作成が出来ません
1. PCを再起動してもう一度試してみてください。
2. もしくは、Game.exeを右クリック->管理者権限で実行をしてみてください。

Comments 23

フィーラー  

お疲れ様です。バグの報告です。
その他バグなどはこちらにまとめておきました。とのことですがリンク等が見つからないので既に報告済みのも含まれるかもしれません。
手榴弾、爆発しても消えないようです。

俘虜ですが、前報告したマップ敵表示バグと同じことが起きてます。倒して消えた後、表示が残り続けます。

ポーズ画面のヘルプをクリック→閉じるをクリック→ポーズ画面のヘルプをクリックでヘルプが閉じれない

ろう子伍長に近接格闘装備したまま話しかけると次へクリックしてもパンチが出ます。また、彼女に銃を向けた状態で話しかけ、会話が終わると照準が赤くなります

https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8217083592.png
m資金等で表示されるアイコンがここでは常に表示されます。アイテムが飛んだのかと思って再起動しましたが同じ位置にありました。

カードキーも預ければ複数所持可能、複数まとめて持てるので今のところ問題はないですが....それとカードキーの下にアイテムのアイコンが表示されてますね。カードキーのほうが目立つしこれも大きな問題ではないですが

あとテロリスト基地内でパンチを使用して敵を倒した際、吹っ飛ぶモーションをした敵が壁にめり込むのをよく見かけます

2017/07/01 (Sat) 03:38 | EDIT | REPLY |   
Kai  

* When loading into game, my weapon in my 3 slot, all disappear... Ammo also...
* Hina-chan can't be save during this version.
- I found out where Hina-chan didn't appear, because I need to touch a certain point in the map to spawn them.
* The enemy still move magnetically after passing through the door ( passing through the door is good progress ), roll or crouch in a running speed are so hard to shoot but funny. Sometime they run pass me, trying to run somewhere else, they did shoot me while I was on their sight. Kinda hard to make this happen now but it's still there.

Crazy things to do: Remember the fast switch RPG to Machine Gun? If you die, respawn ( Must have Health restore item for invisible frame ), Quickly do the Glitch and shoot the ground, you have a Rocket Jumping Trap! You can jump on top of building and out of bound area!
I want to post video... but don't know if is ever that interesting...

The Helicopter approach is better now! I like it :3

Glad you gotten better! Stay frosty!

2017/07/02 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  
No title

追加でバグの報告です。
おかしな影が発生、頭のとこだけ影が発生してるみたいですhttps://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2416428820.png

FPS視点でのADS時やけに違和感がありましたが、原因がわかりました、明らかにアイアンサイトの覗き方がおかしいです。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=2165084350.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=1741632220.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=1560858435.jpg
Tom Clancy's Rainbow Six® Siegeというゲームと比較しました。参考にしてください、さすがに同じモデルと思われる武器は見つからなかってのでハンドガン、アサルトライフル、サブマシンガン同士で比較しています。
FPSでは基本的にサイトを覗くと照準が消えアイアンサイトに合わせて弾が飛んでいきます(特殊な武器ではそうではなかったこともありますが...)。しかしむすび君がADSした場合このアイアンサイトに向かって弾が飛ばず、照準に向かって弾が飛びます。まあむすび君の今の持ち方のほうが見やすいといえるかもしれませんが...しかしアイアンサイトだと非常にやりづらいのも確かなのでホロサイト等がつけられてもいいかもしれませんね

 後入手できる弾薬ですが...胴撃ちだけでも高い命中率があればまだAKだけでも十分です。ということはHGの弾は使いません。しかしあまりにも入手量を下げすぎるとFPS見慣れな人は弾が足りなくなるかもしれません。ヘッドショットが得意な人は更に弾薬が増えると思われます。なので難易度設定などで弾の入手量を変えるなどはどうでしょうか?
 例えば7days to dayというゾンビゲームでは難易度(与ダメ&被ダメ)アイテム入手量(25~200%)ゾンビの出現(50%~150)
という設定が出来ます特に最後の出現量に関しては低スぺでも動かせるようになるかもしれませんね。確実に難易度に影響が出ますが...entyのver0.05の記事でスナイパーライフルでヘッドショットしても死なないのは頑丈すぎるとの意見もありましたが7daystodayではただでさえヘッド狙いにくいのに最高難易度ではスナイパーライフルでは頭撃っても一撃じゃないのが普通だった(というか確認したところ一撃で倒せる敵がいない)ので難易度設定ができるならあの硬さでもいいんじゃないかな?不老不死なんだし。
 また、このゲームの最新Verでは上の出現量設定が削除されゾンビが大量に襲撃する際のスポーン上限設定に代わってました(8~64)この設定のように攻撃する敵の数を設定できればFPS見慣れの人でも囲まれて積んだりはしなくなるのでは?と思いました。

2017/07/02 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  

フィーラー様
遅くなり申し訳在りません。
>こちらにまとめておきました
完全にリンクをはるのを忘れておりました。後ほど修正いたしますね。

詳細に画像までアップまでして頂き本当にありがとうございます。
https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8217083592.png
こちらは、アイテム「レーション」が机の物理判定をすり抜けて床に落ちているようですねぇ・・・。

そのほかのバグについても、こちらでチェックをいたしまして修正いたします。

ADS時の挙動は画像をあげていただいたTom Clancy's Rainbow Six® Siegeの画像を参考に挙動をチェックしてみます。

詳細なご報告感謝いたします。

2017/07/02 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To Kaiさん

Hi, Kai!

> When loading into game, my weapon in my 3 slot, all disappear.

Ooh ... Seriously?
I'm sorry. I will check it. Does that situation happen 100% ?

When an enemy passes through a door, a bug that slides like a magnet, I want to make corrections as quickly as possible. It's too strange.

> Rocket Jumping Trap!
I am surprised to know that such a skill exists in the rocket launcher.
The system makes a strange situation. I would like to try it.

You can post videos freely.
I would like to reply to your past posting comments as well :)
I'm glad if you wait a moment for replying your past comments.

All the best

2017/07/02 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  

入手できる弾薬と難易度についての続きです。
 AKとスナイパーライフルの弾は分けたほうがいいのでは?と思います。敵があまり激しく動かないため外すことがあまりないこととスナイパーライフルの単発火力が高いため、下手にAKの距離で打ち合うよりスナイパーライフルのほうが使用弾数も少なくて済みます。弾薬が増えまくったのはスナイパーライフルが原因では?と考えてるからです。

 あと現状力尽きた時のペナルティがほぼないですが、こちらも高難易度&設定であってもいいかもしれません。現状いくら力尽きても復活しまくれば無理やり突破出来ますから...ちなみに7daystodayでは死亡時のペナルティーが設定可能、Terrariaというゲームでは難易度設定の違いがデスペナルティーだけ。というのもありましたね。

9mm拳銃を走りながら発砲すると撃ってる方向に銃を向けてない。


あと近接格闘ですがうまく調整すればテロリスト基地の兵站部隊一回のパンチで二人ともhit判定が出てますが流石に広すぎると思いました

リロード開始してすぐに武器を切り替えるとリロードが終了する。

https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9435232171.png
これ動かせたのですが仕様とは思えないので報告。ぶつかるとコロコロ転がります

格闘で倒した敵がめり込むバグですがどうやらこの女の子たち壁の当たり判定存在しないような挙動ですね。のけ反り時にもめり込むことがあります

無敵化バグですが警報器等でも発動する模様

防弾チョッキが落ちてますがこちらも取得後マップ表示バグ発生
敵表示バグもまだ少しだけ発生するみたいです。

そう言えばentyのbeta0.05の記事に0.053の方も上げてたのですね。今気づきました
entyではいいねの通知以外には通知が来るよう設定してますが、通知が来なかったです。今確認してもありませんでした。何か重要な内容があるときは気を付けたほうがいいかも?


2017/07/03 (Mon) 02:12 | EDIT | REPLY |   
Kai  
Small short report

> I'm sorry. I will check it. Does that situation happen 100% ?
I tried to extract the folder again, it seems like the folder I have is corrupted.
When I load back the game as usual, there's no problem this time. I'm still holding it the corrupted folder at the moment, trying to figure out how it happen.
Sorry to trouble you, it's not 100%.

When you die and revive yourself, the YHWH is not consumed, is this normal?

Sometime you discover glitches or bug that can be feature in games too!
I watch "15 Gameplay Glitches That Actually Became Features In Video Games" in youtube, at 1:15, I was surprise that Rocket Jumping wasn't meant to be there. I love rocket jumping while playing TF2, it become my offensive and mobility weapon that cost me some HP.

Sometime is hard to tell if this is a bug or corrupted during extraction.
I'll do more testing once I get the time.

2017/07/03 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  

ゲーム起動時1600×900以上の解像度では起動できず毎度設定するのが手間ですね....

標準が停止と歩き時が一緒なのは違和感があります。キャラの状態で精度が変わるゲームTPSではどんな状態でも全部精度が一緒。というゲームは地球防衛軍シリーズで見たことはありますが...、ただアレは反動、連射時等の精度低下がないどころか連射速度0.3/1秒の武器を二つ装備し撃ったらすぐ次の武器に切り替え→発射で連射速度を二倍にしたり走るより前転したほうが速かったりとTPSとしてみると色々おかしい要素満載なので参考にしないほうがいいかも...
精度が変化するゲームではプレイヤーの動きや状態(しゃがみや伏せ等)で精度が変化します。ダッシュすると撃てない。というケースも多いですね。
 後おそらく走って撃っても精度に変化がないです。

SVC-9はドラグノフがモデルですか?
 セミオートスナイパーライフルとしては連射速度がかなり低いですね...
銃を撃った反動が無くなった後、一時的に何もしてないのが気になります。
一応地球防衛軍ではスナイパーライフルが似たような挙動してましたが基本的に反動が完全になくなってから次の弾を発射するまでの間は一瞬か全くない、あるいは反動が完全になくなる直前に次の弾を発射できるケースが多いです。(精度が思いっきり下がりますが)
ピストルと一緒といったほうが伝わりやすいかもしれませんね。
Tom Clancy's Rainbow Six® Siegeでドラグノフの派生型のOTs-03を連射した動画のリンク張るので参考にどうぞ。
https://drive.google.com/open?id=0B-yYd0MQbfpKU2ZiV25qRERYd1k

あとピストル等のセミオート武器は右クリックおしっぱで連射できるのはやめたほうがいいかも

ピストルをADS時も片手で持っていますがADS時は両手持ちのほうがいいと思います上のリンクの後半部分のように両手が開いてないなら話は別ですが...

上の動画のほうでやってますが残弾数が残ってる=薬室内に弾が入ってる時にリロードすると本来弾が残ってるときはコッキング(スライド)を引かないでリロードできます。実装してみてはどうでしょうか?

ピストルは現状使う価値がありませんね。coopではピストル系は所持弾数及びコストパフォーマンスなどに重点を置いてるケースも多いのでこのままでも問題ないとは思いますが、ピストル装備時には移動速度が上がったり、音が小さい=倒す敵の数が最小限で済む等の調整を入れて、ピストルを実用的な武器になるよう調整してるゲームもあります。
 また、これらの武器を強制的に使わせるケースもありますね。Tom Clancy's Rainbow Six® Siegeでは人質を連れていく際片手で扱える武器しか使用できなくなります。The Last of Us ではイベント時リボルバーしか使えないシーンがありましたね。(両手こそ空いてるもの中釣り状態のためほかの武器が取り出せなくてもおかしくないようなシーンでした)



あとパンチに合わせてFPS視点にするとhttps://drive.google.com/open?id=0B-yYd0MQbfpKSG95SFlsTzJHUVk

ろう子伍長に背後から話しかけられます。話しかけたら振り向いてもいいかもしれません

Gドライブの容量結構きついので1週間ぐらいで消す予定です。必要でしたら保存をお願いします。

2017/07/03 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To フィーラーさん

フィーラー様

実際のAAAゲームにおける銃の挙動について深い分析と
詳細な情報感謝いたします。
動画も拝見させていただきました、今後の開発の工夫などに生かしていきたいです。

>コロコロ転がります
端末の体重が非常に軽く設定されているものによるものだと分かりました。ご発見ありがとうございます。

>entyのbeta0.05の記事に0.053の方も上げてたのですね。今気づきました
ver0.053は、バグがあるので、本記事において、ver0.054もアップさせていただいております。
是非ダウンロードしていただければ幸いです。

>SVC-9はドラグノフがモデルですか?
そのとおりです。SVDすなわちドラグノフですね。

シチュエーションに応じて、あまり使われない武器にも活躍の場を与えるというアイデアは
さすがはプロのゲームだと感じました。私も是非ピストル達に活躍の場を与えてあげたいと思います。

ろろ子伍長に関しては、突貫工事なため、今後修正して行く予定です。

動画は保存させて頂きました。消去して頂いて構いません。
お手間をかけて頂き本当にありがとうございます。やはりプロが作ったゲームは勉強になります。

ダッシュ時における銃の精度や挙動に関しても、今後はどのようにするか
私としても変化させていきたいですね。また、衝突判定や、銃の挙動、細かなバグ、ペナルティについては、衣服剥ぎ取りシステム後に調整していこうかなと考えております。

2017/07/04 (Tue) 01:26 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To Kaiさん

Hi Kai!

I am grateful for your report.
You dont need to apologize. It is my mistake.
Sorry for giving you inconvenience.
I will make a robust game program :)
I have confirmed this phenomenon (equipments are nothing ). But it was not 100%. I will check at it.

> When you die and revive yourself, the YHWH is not consumed, is this normal?
Oops sorry, it's a bug. I made a mistake in somewhere. I want to fix it.

I could not predict rocket jumping. A complicated game program might have miracles happened in the situation of the player.

> 15 Gameplay Glitches That Actually Became Features In Video Games
At first, I regarded the bug as evil. However, I knew "I love rocket jumping" and I learned the bug is not all evil.
Occasionally, I realized that a miracle bug makes the game fun.
I'm really suprised.

> I'll do more testing once I get the time.
I appreciate your test. I will also test.
If you feel tired, I hope you will take a break.
I'll remove serious bugs as much as possible.

All the best.

2017/07/04 (Tue) 01:58 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  

ver0.054、ダウンロードしました。
見つけたバグを報告します
ひな少将、捕まってる状態のときは出血設定オフでも流血描写が出ます。あとひなちゃんが倒れると武器を落とします。
 むすび君が敵無視して逃げてもひなちゃんはこちらに来ないで戦闘を続けます。むすび君と一定の距離を保つ(離れすぎたらワープ)ようなAIあってもいいですね。後タレットに対して無抵抗
敵がいない状態でひなちゃんに攻撃すると怒って殴りかかってきますがこちらにダメージあってもいいと思いますね。

ひなちゃんが拘束されてる部屋ではポーズ中に敵が行動するバグがかなりの頻度で見受けられます。ここでコメントしてる時など長時間放置するとたいてい動いてますね。


敵のスポーン位置がおかしい
https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2031059479.png

敵が壁の中にスポーン
https://www.fastpic.jp/images.php?file=0194752141.png

ガラスに当たり判定なし

https://www.fastpic.jp/images.php?file=2894185369.png



2017/07/04 (Tue) 04:05 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To フィーラーさん

フィーラー様

バグのご報告と画像のご提供ありがとうございます。

ひなちゃんAIはこちらも問題を把握しております故、今後さらなる改善をほどこしていく予定です。

ポーズの処理で敵が動いてしまうバグはポーズ管理システムに敵を登録していないプログラム上のバグなので、
修正しておきたいと思います。

ひなちゃんを叩いてブチギレ中はプレイヤーにダメージを与える方向で進めたいと思います。

2017/07/04 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   
Kai  
Rocketing Jumping video~

https://youtu.be/eLVxtl6e6Ak
Here is the video, during recording, there will be 3rd person view.

> If you feel tired, I hope you will take a break.
Just started taking Japanese lesson, my goal is to self learn, once I understand how Japanese grammar and forming sentence works!
That explain why I have lesser time to do as I please.

> I appreciate your test. I will also test.
Do you have anything you like to ask from me? :3
All I'm doing is reports, suggestion and more, I'm curious if my opinion is needed about my view point and experience with it.

Have a nice day! Learning Japanese is interesting to me~

2017/07/04 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  

近接格闘は今のところパンチだけですが、広範囲低威力の攻撃ですね。
HOUNDSというホラーゲーでは近接格闘が似たような性能でしたがぶっ飛ばし効果が有りました。敵はほぼ近接攻撃しか出来ない敵がいなかったことと移動速度を強化しないと降りきれない&大量の敵をさばき切れず0距離まで当たり前のように接近される等の関係でぶっ壊れ武器と化してました。ピストルもそうでしたが単純な火力以外に何かアクセントつければ変わりそうですね。格闘で無双するのは世界観に合わないケースも多いしピストル同様余り役に立たないが、一部の状況で役に立つような調整でもいいでしょうね。
格闘については広範囲攻撃であることも多いですが攻撃範囲が狭く。敵一人を攻撃出来るものも有りますね。HOUNDSではナイフを振り回す広範囲低威力&吹き飛ばし効果のある攻撃と敵一体が対象の掴み攻撃が有りましたね。攻撃内容は敵を掴んでナイフで心臓を何度も刺す。直接心臓の位置に手を伸ばし心臓引っこ抜き。敵を掴んで脊椎引っこ抜き。の3つがありますが実はこれ、見た目以外の違いがない(かかる時間も一緒)なんで見た目だけで選べます。(装備スロットで選択出来る)性能を変えるのも大事だとは思いますが性能が一緒なので好きなものを選択出来る。という点はグラフィック面では素晴らしかったですね。
また、敵一体が対象の近接格闘は掴み攻撃だけでなく敵の一部を正確に狙うような格闘が有ります。The Last of Usでは対象に適切な距離まで接近し首を狙ったパンチを繰り出したり近くに壁とかが有れば壁を利用したり。後ろからなら締め上げて首折ったり等。さすがにホラゲーの近接格闘をそのまま真似るのは流石に合わないと思いますが腹パン等に利用したり出来そうなので報告。参考にしてください
あとThe Last of Usでは一時的に格闘を超強化出来る要素も有りましたね。例えばマチェットを装備してれば敵が簡単に死にますが簡単に壊れてしまう(数体が限度)&一本しか持てない。ステルス要素でこの仕様が生かせるかも知れませんね。スタンガンによるステルスキルとか

2017/07/04 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To Kaiさん

Hi Kai.

>https://youtu.be/eLVxtl6e6Ak
This is a very interesting video.
I'm surprised you can play like this.
Maybe I think you can fly with blast from an explosion at the revival invincible time.

>Just started taking Japanese lesson
Sounds good!
You have my support.

> I'm curious if my opinion is needed about my view point and experience with it.
tell me the things you think inconveniently as you play the game.
I will improve as much as possible.

2017/07/07 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To フィーラーさん

フィーラー様

さまざまなゲームの事例と共に解説していただきありがとうございます。

最近あまり最新のゲームをプレイできておらず、参考になっております。

現在は、アンケートで多かった敵を捕まえて持ち帰るや育成などの要素を優先しております。
それゆえゲームの調整やゲーム性の見直しは今後に煮詰めていく予定です。

また、FPSのゲームシステムに、柔軟性が足りないことは日々感じており、
もう少しいろいろな行動がとれるようなシステムへ改善を施していきたいと感じております。

私の技術を向上させて、今後はよりプレイヤーの行動に自由度を高めていければと思っております。
次から次へとゲームの技術は新しいものがでてくるので、それを使って、
最新ゲームのようなものが作れればいいなと思っております。

2017/07/07 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   
がいらく  
バグ報告

2つバグを報告します

1.タイトル画面勝手に英語で表示された

2.エリア2の通風孔にセーフしたら、武器が使えない、YHWHしか使えないバグが発生しました。

では、よろしくお願いいたします。。

2017/07/07 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To がいらくさん

がいらく様

ご報告ありがとうございます。
こちらでもバグの内容を把握いたしました。

後日修正版をアップいたしますので、しばしお待ちいただければと思います。

2017/07/07 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  

フレームレートの表示させる方法がわかったので確認してみたのですが、(スペックは前と一緒です)安定するところではほぼ60維持できますが一部不安定なところがあり最低26まで低下。更にここに報告するためポーズしてしばらく放置して復帰した際、ポーズバグが原因なのか敵が多すぎるため一時的に平均20以下になりました。
特にこのエリアがひどいです。
リンク1
リンク2
30以下の時はほぼ必ず警報なってます
ちなみに一番ひどかった状態
リンク3
なんと平均10切りました


警報器は壊せないのにタレットはパンチで破壊可能。しかし上向いてもパンチが上に向かって出てない

室内戦が多くなるなら盾を実装してはいかがでしょうか?現状の大量の敵に何度も倒されて積む。なんてケースが減るかもしれません。
前回何故か言い忘れてますが盾と片手武器の組み合わせはピストルなどの微妙な武器でも両手武器と比較できるようになったりしますね。後アキンボ(二刀流)とか

当たり判定が細かいので伏せやリーンとかあってもいいかもしれませんね。
Tom Clancy`s Rainbow Six SiegeではQ.Eキーでリーンが出来ましたがこの配置のせいかナイフがvキーにあったりとやや人よっては扱いづらい(というかボタンが増えるので操作が複雑化する。)
リンク4
こちらはBF4のwikiのリンクです。こちらのような操作なら複雑化しにくく初心者でも扱いやすいかも?リーンを実装するようでしたら参考にしてください。

テロリスト達が投げる手榴弾がほぼ自爆するだけのネタと化してます。なので実用武器とするための提案です。
リンク5
Tom Clancy`s Rainbow Six Siegeでの手榴弾のテクニックの一つです。一発目と二発目どちらが相手が回避のしやすいか、言うまでもなくわかると思います。まあこれ初心者がやるような環境でやられたらたまったもんではないとは思うけど....
リンクを貼ると禁止ワードに引っかかるのでTwitterの一番新しいツイートに返信してリンク送りました

2017/07/10 (Mon) 02:46 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  

倒れた味方の手当てがまだ実装されてませんが倒れた味方にYHWHを飲ませるような感じで手当てするのはどうでしょうか?というかぶっちゃけあれを飲んる時の表情とか眺めたいビクンビクンなってたりしてたら最高。子供っぽい性格のキャラなら薬を嫌がってもいいんじゃないかな
リンク6
こちらはNieR:Automataの動画です
右下のマップみたいにしたほうが見やすいんじゃないかな。と思いました。
後動画後半みたいな感じで話しかけて作戦等決めたり無理やりYHWH飲ませたり

2017/07/10 (Mon) 03:26 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To フィーラーさん

フィーラー様

>フレームレートの表示させる方法がわかったので確認してみたのですが
お手数おかけします、そういうツールってあったんですね。
フレームレート表示はデバッグモードでゲーム内に機能を埋め込んでおいた方が良さそうですね。

>30以下の時はほぼ必ず警報なってます
確認いたしました。
警報兵が何度も生成される時や、敵が多いとやはり重いですね。
ポリゴン数が多いかつ、そんなポリゴン数多しなキャラ達がアニメーションをする、そしてAIの処理
この3つが合わさることでなかなかの処理不可が発生していますね・・・。
また、敵の数が増えるごとにこれらの処理が倍々で負荷が増えるようです。
遠い敵はポリゴン数の低い敵兵士に切り替えるなど、対策を施す予定です。

>警報器は壊せないのにタレットはパンチで破壊可能。しかし上向いてもパンチが上に向かって出てない
パンチの方向がおかしい点について、やはり違和感がある故なんとかしたいですね。


>室内戦が多くなるなら盾を実装してはいかがでしょうか?
>盾と片手武器の組み合わせはピストルなどの微妙な武器でも両手武器と比較できるようになったりしますね。後アキンボ(二刀流)とか

盾はアリですねぇ~。
機動隊っぽい盾とか装備できたら良い感じになりそうです。
確かに盾とピストルを組み合わせることで、ピストルの出番を増やすことができそうですね。
ピストルや小型マシンガンをアキンボできるようには今後したいと思います、
両手銃は武器のバリエーションが広がるので取り入れたいです。

>伏せやリーン
>BF4のwikiのリンク
こういうシステムがあるんですか。攻撃のバリエーションが増えて初心者~上級者共に楽しめそうですね。
伏せ撃ちスナイプはTPSモードでお尻が覗けるのでやりたいですね。

>テロリスト達が投げる手榴弾がほぼ自爆するだけのネタと化してます。なので実用武器とするための提案です。
手榴弾に関するAIはもう少し賢くしようと思います、特に前に壁があるのに壁に投げて自爆しちゃう敵兵士は
完全にネタですね・・・(笑)
ステージが進むごとに、敵が手榴弾を投げるタイミングを、おっしゃる二発目のようにすると、プレイヤーが手榴弾に対して
警戒できて緊張感がでそうですね。

>リンクを貼ると禁止ワードに引っかかる
お手数をおかけして申し訳ないです、こちらは現在やはり不便なため、http://を禁止ワードから除外しました。
以前危険リンクへ誘導するスパムコメントがあり、禁止していたのですが、別の方向でやってみようと思います。


>味方にYHWHを飲ませるような感じで手当てするのはどうでしょうか?というかぶっちゃけ
あれを飲んる時の表情とか眺めたいビクンビクンなってたりしてたら最高。子供っぽい性格のキャラなら薬を嫌がってもいいんじゃないかな

確かに謎の薬を飲んで悶絶している姿も見て見たいですね。
プレイヤーもハァハァ言ってるくらいなので、仲間キャラが回復する時もいろんな表情を見せてくれたら最高ですね・・・。

>右下のマップみたいにしたほうが見やすいんじゃないかな。と思いました。
後動画後半みたいな感じで話しかけて作戦等決めたり無理やりYHWH飲ませたり

現状マップがみづらいので、動画のように簡素にできないか一度試行錯誤してみたいと思います。
仲間に話しかける時に、そんな感じのコミュニケーションがとれたら、いろいろと捗りそうです。。。

2017/07/11 (Tue) 01:46 | EDIT | REPLY |   
フィーラー  

弾薬は999発までしか一括購入できませんが1スタック9999発みたいなので一括で一スタック分買えてもいいかもしれませんね。あと弾を購入することで1スタック9999発以上にすることが可能。

後ピストルとAKの弾の価格が同じなのは仕様ですかね?

爆発に巻き込まれるとプレイヤーは吹き飛びますが敵やひなちゃんとかも気絶してない状態でも吹っ飛んだら面白そう(あとついでにダウンしたり)

戦闘ヘリですが現状AKでも落とせますが、AK等で落とすなら何か明確な弱点部位とかあってもいいと思いますね、例えばヘリにロケランか何か爆発物を持たせてそこを打ち抜くと爆発とか中の操縦者を打ち抜くととか(中の操縦者だけ打ち抜いて乗り物強奪、なんてのもおもしろそうですね)

後だいぶ気になっている点ですが...基本的にBGMが鳴ってますが、「FPSは音ゲー」といわれるようにFPSでは音がかなり重要な要素の一つであります。このゲームでもBGMの音量0にすればある程度敵の位置が足音で予測できます。私はそこまで音の索敵が得意じゃないので人によってはかなり正確に索敵できるかもしれませんね。
BGMが鳴ってるゲームもありますが基本的にレーダーがある、もはや索敵する必要がないくらい大勢で来るなど、音で索敵する必要が一切ないです。マップの仕様を変更するときの参考にしてください(個人的には無くてもいいと思う

2017/07/22 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   
Mayaka  
To フィーラーさん

フィーラー様

アドバイスありがとうございます。

神は細部に宿るというので、ゲームの新しい要素を追加していきながら、
徐々に現状変な部分を修正していこうと思います!

どうか宜しくお願いいたします。

2017/07/27 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply